みなさん!知ってますCAR?

2018年6 月 1日 (金曜日)

TOP NEWS

都バスに導入されたトヨタ製燃料電池バスに乗る!

そら2  「シュルシュルシュル……」
  無理やり文字に表すと燃料電池バスのSORA(そら)の走りは、こんな感じである。
  とにかく、エンジンがないので、別世界の静粛性、それにギアがないので、無段階で速度がグングン増していくフィーリング。都バスの広いヤードのなかのほんのわずか、せいぜい5分程度の試乗だったが、異次元のFCVバスを堪能できた。都バスでは、今回新型SORAを3台導入、旧型と合わせ計5台のFCバスが、東京駅丸の内南口と東京ビッグサイト間約8.5㎞を営業している。途中、有楽町駅、銀座4丁目、築地3丁目、有明テニスの森など「東京のショーケース」を走る。
  「変速ショックもないし、きびきびした運転ができる(心のなかでは運転を楽しめる、と言いかけた気がした!?)。何しろ運転がしやすいというので、うちの乗務員には評判です。もちろん、乗客の方からも、とても静かで気持ちいいと高い評価を受けています」と担当者。
  このバスはJバスの石川県の小松工場でつくられている。中扉が、戸袋を持たない、アウタースライド方式。そのぶん車内が広い。車両重量は、約11.6トン。同サイズの路線バスにくらべ、1トンほど重いだけ。定員は79名。内訳は座席数22、立ち席56名、乗務員1名。世界初の乗用FCVのMIRAI(ミライ)のコンポーネントをフルに流用して、コストダウンを図っている。70MPa高圧水素タンクしかり、コンバーターやインバーター、モーター、燃料電池など主要部品は、みなMIRAIと共有して、量産効果を高めている。メンテナンスは、エンジンがないので、ベルトの張り調整もないし、プラグがないので定期点検もない。リアのハッチはエンジンルームではなく、「モータールーム」と呼ばれている。なにしろ、トヨタはこの近未来FCバスSORAを2020年までに、100台東京を中心に走らせ、「街の動くアイコン」にしたいという狙いなのである。
  このFCバスの盲点は何かと、斜に眺めると、やはり値段が1億円と高すぎる。水素の価格も大きなネック。現在1㎏1100円。このFCバスは一充電で約200㎞走行するが、燃費は1㎏の水素当たり約11㎞。つまりディーゼルなら路線バスの場合、軽油1リッター(約90円)で約2㎞走るので、1100円で11㎞は、軽油を燃料にする従来バスより燃料代が約2倍という計算。個人的なお財布事情に照らすと、これはたまらない! 
  なんだか、環境にやさしいFCバスは、東京都(都民)のお財布には、決してやさしくはないようである。

カーライフ大助かり知恵袋1

あまり語られなかった“浜松スズキ物語”(第11回)

スズライトTL  試作車は、途中マフラーに堆積物がつまりパワー不足に陥るも、いまでは保安基準上ありえないが、マフラーを取り外すことでなんとか東京にたどり着いた。そこで梁瀬自動車(現・ヤナセ)の柳瀬次郎社長に試乗してもらい太鼓判を押された。
  これで自信を持った経営陣は、量産の決意を固め、1955年10月、「スズライトSS」という名でデビューした。実は、このクルマ、日本初の軽4輪乗用車なのである。スズライトの頭2文字「スズ」は、スズキの略であり、「ライト」は軽いという意味のほかに、「光明」という意味をにじませたという。
  エンジンは2サイクル2気筒、359㏄15.1PSで価格は42万円だった。
  余談だが、三重県にある筆者の自宅近くの整体師のご主人が、このクルマを購入し、乗っていたのだが、いつしか駐車場に長く留め置かれた状態になっていたのを思い出す。後知恵から想像すると、ドライブシャフトか何かの不具合が起きて、動かなくなった可能性が高い。当時まだドライブシャフトのキモである等速ジョイントの技術が、未完成だったからだ。
  こうした課題を克服して、その後21PSのスズライトTL(写真),フロンテ、キャリイの成功に結びつく。
  「人も金もないときこそやって価値がある」そんな鈴木道雄初代社長の言葉ではじめた4輪車の開発がようやく実を結んだのである。1961年には、愛知県の豊川市にスズキ初の本格的な自動車量産工場を建設している。

カーライフ大助かり知恵袋2

帝人が開発した「多機能天井トリム」!

多機能天井トリム  カーボンファイバーなどの繊維分野、医療分野など幅広い事業で活躍している帝人(TEIJIN)が、注目を引く製品を横浜で行われた先の「自動車技術展」でお披露目していた。
  「多機能天井トリム」というのがそれ。事の始まりは、「夏場、エアコンの吹き出し口から露骨な冷風は嫌だ!」という助手席の女性たちからの苦情。クルマの空調の♯me too!?
  そこで、開発陣が発想したのは、「天井から冷風を出せないか?!」 フロントピラーから冷風を天井に導入し、さわやかな冷風を天井から吹き出す……。これがトントン拍子にうまくいったというのだ。
  鍵となったのが、「縦繊維の不織布」。不織布は通常横繊維構造だが、帝人が縦配向のモノを開発していたからだ。天井に冷風層を設け、その縦繊維の不織布を介して車内に冷風を流すというものだ。この縦繊維配列の不織布は、光をも通すので、ルーフパネルの下部(ルーフトリム)にLEDを組み込んで、目にやさしい光を車内に届けられる。風の吹き出しだけでなく、光の演出もできちゃうということだ。
  この斬新な機構、参考出品ながら、空調メーカーとジョイントすれば、すぐにでも量産車に取り込めるという。昔から「頭寒足熱」が健康にいいとされているだけに、実に理にかなった新次元のエアコンディショナーである。クルマの快適性が一段と高まるに違いない。
  ちなみに、縦構造の不織布は、もともと新幹線のシートの座面に使われていて、蒸れ防止を狙ったものだという。聞いてみると、相変わらず技術は実に面白い世界です。

愛車メンテのプラスアルファ情報

中国製だが、頼りになりそうなラジオペンチ

ラジオペンチ1

ラジオペンチ2

  「挟む」ための工具のラジオペンチは、昔からの個人的思いとしては、“どれもこれも掴むとなんだか、頼りない感じ! 上あごと下あごの剛性がいまひとつ足りないものばかりだ”という印象が強い。もっともこれはお手軽に買える安いラジオペンチだからということは、頭の隅で理解はしている。ドイツのクニペックスとかアメリカのスナップオンなら、満足いくのだろうが、ブランド品は高すぎる! 国産のブランド品も、いま一つのクオリティで、正直似たり寄ったりだ。
  先日、とあるホームセンターを歩いていたら、「これはいいかも!」というラジオペンチが目に入った。「ゴルフグリップ・万能ラジオペンチ」。中国製の、はっきり言って無印製品。購入価格は1280円。
  切断能力は鉄線2.0㎜、銅線2.6㎜、呼び長さ150㎜というのはスペック。
  さっそく手に持つと、実にいい感じなのだ。ゴルフクラブのグリップ部を思わせるグリップのフィールで、油のついた手でも滑らない感じだ。通常ピボット部にブランド名がレーザー文字で刻まれているのだが、文字通り無印。“気持ち悪い!”と思うかもしれないが、使うと俄然いい。先端部がねじれないのだ。
  製品名に「万能」と謳う理由は、ハーネスの被覆を剥く受け部とターミナル部を圧着できる受けを設けているからだ。ブリスター部に材質が明記。金属部:炭素鋼S-60C、グリップ:ゴム+綿糸、とある。発売元は、㈱カインズ ℡0120-87-7111 である。


▲ページの先頭に戻る

Copyright © 2006-2010 showa-metal .co.,Ltd All Rights Reserved.