みなさん!知ってますCAR?

2020年10 月15日 (木曜日)

TOP NEWS

日産クロスオーバーEVとキムタクのCF!

日産アリア  このところ気になるクルマのTVコマーシャルは、キムタクこと木村拓哉起用の日産の新着CFだ。
  ボンネットの上をリズミカルに指でなぞるシーンから始まり、“どこにあるんだろう! こんな素敵なガレージと居間がひとつづきの高級レジデンス”・・・・スーツを着たキムタクがクルマの横をムーンウォークしながらクルマをガレージから動かす…‥。そして最後のシーンで運転席のキムタクは、半自動運転のプロパイロットを心象するように両手を離し、「やっちゃえ日産!」と例のフレーズを元気よく口ずさむ。わずか30秒足らずの作品。
  バックに流れるCMソングは、2001年生まれでアメリカのシンガーソング・ライター兼モデルのビリー・アイリッシュの「BAD GUY」の一部を使った浮揚感のあるメロディが新鮮さを醸し出す。個人的にはCFとしては高得点。
  でも、待てよ‥‥キムタクといえばトヨタのカローラフィールダーのCMを担当していたのだが、いつの間にか日産の「ブランド・アンバサダー(企業のブランド大使?)」に収まっての今回のクロスオーバーEVの宣伝だ。
  このクルマ、車名はアリア(ARIYA:写真)。よく知られるように、来年中ごろ発売予定のSUVの100%電気自動車。ボディサイズは全長4595×全幅1850×全高1655㎜。1充電でなんと610㎞を走行でき、最高速が200㎞/h。30分の急速充電で375㎞を走れるというから、EVの弱点をほぼほぼ解消している。インテリアは、12.3インチの横長ディスプレイが2個付いていて、しかも和風の雅な仕上がりで、勝負しているところが面白い。2WDと4WDの2タイプがあり、価格は500万円台からだという。
  きめ台詞の「やっちゃえ日産!」は、かつて矢沢の永ちゃんも叫んでいたけど、あれからカルロス・ゴーンの逃亡劇もあり、「やられちまったぜ、日産!」の裏言葉に聞こえてならない。そして、このところのトランプ大統領の強気発言とダブっても聞こえてくる!?

カーライフ大助かり知恵袋1

日産をつくった男・鮎川義介の光と闇!(第13回)

日産70型乗用車  この直列6気筒サイドバルブ3670㏄エンジンを載せた70型乗用車は、トラックのシャシーを使ってボディを架装したもの。
  全長4750㎜、全幅1720㎜、全高1750㎜、ホイールベース2794㎜、車両重量1410㎏の定員5名または7名だった。7名というのは後部に補助席が付いたのだ。木骨鋼板張りのボディで、標準型が4000円だった。銀座の地価が1坪1万円の時代である。公務員の初任給が75円の時代である。
  この時代の国産トラックの品質は、どうだったか?  一言でいえば、お粗末で、フォードやシボレーのトラックには遠く及ばなかったという。筆者は、10年ほど前、大阪の自動車部品商で若いころ大陸で兵卒としてトラックの整備をしていた人物にインタビューしたことがある。
  この人によれば、「国産トラックに割り当てられた兵士は、がっかりした表情を見せていた」という。アメリカ製のトラックにくらべると故障が多く、扱うのに苦心させられたからだ。エンジンは、オーバーヒートはするし、ベアリングの焼き付きや、サスペンションのスプリングの折損など致命的なトラブルが少なくなかったという。熱処理のノウハウ、部品の品質管理などがお粗末だったからだ。中国大陸の道路事情が悪かったこともあるが、軍があまりに急を要する開発をせかしたことが遠因である。対策をあれこれ講じたものの、トラブルは最後までなくならなかった。日本軍の戦闘力低下の原因となっていたわけだ。

カーライフ大助かり知恵袋2

スバルと縁のある“中島知久平”を深く知る、ということ

中島知久平  よく知られているように、戦後日本の自動車産業は、戦前戦中で活躍していた飛行機野郎たち(というか、飛行機の技術者)の手で育っていったという歴史がある。日産に吸収されたプリンス自動車しかり、スバルの富士重工しかり、トヨタで活躍したカローラの主査をした長谷川瀧雄・・・・本田宗一郎などは子供の頃(大正6年)浜松にやってきたカーチス・スミスの曲芸飛行を見て、空を憧れたのだ。
  となると、日本の航空機王・中島知久平をターゲットにしたい。中島飛行機を創設した男である。
  名前は知っていても、彼がどんな男で、どんなことをおこなったのかとなると、あまり知られていない。かくゆう私も、スバル(スバルは中島飛行機が戦後GHQの命令で分社化したうちの一つ)を通して中島飛行機を知るものの、まじめに勉強してこなかった。
  調べてみると、中島知久平の関連本は、比較的多くある。
  お勧めは、小説家豊田穣氏が書いた『飛行機王・中島知久平』(講談社文庫;1992年刊)が面白く読める。
  筆者の豊田さんがもともと旧海軍の飛行士だったせいもあるが、世界や日本の航空史のことにも触れているので、実にパノラマチックな世界が展開する。何人もの女性と関係しながら一度も結婚しなかった中島知久平。その人間的魅力も堪能できる。10数年海軍で活躍し、そののち個人単独で飛行機作りに励む、そんなとてつもないバイタリティあふれる男なのだ。
  ちなみに筆者(広田)がすむ近くの横浜の磯子には、パラオまでの飛行艇便があったこと、そこから数キロの現在日産追浜(横須賀)の工場には、日本初の飛行場があった。そこが現在テストコースになっているらしいことなど、現在と過去をむすびながら楽しく読める。初期の飛行機のモノづくりの苦労を知りたいところだが、筆者の豊田さんはその分野が不得手か興味がなかったようで、ほとんど描かれていないのが残念。でも、飛行機と自動車、その2つの意外と近い関係性に覚醒させられ、発見も多い本だ。

愛車メンテのプラスアルファ情報

タイラップのツラ切断! 付加価値の高いニッパーとは?

キャッチングニッパー1

キャッチングニッパー2

  なにも工具に限った話ではないが、いつの時代も“ユーザーオリエンテイド”な製品が、着実に消費者に受け入れられる理屈である。しかもお安い価格で!
  樹脂製の結束帯、タイラップと呼ばれる便利品は、いつの間にかワイヤーハーネスをまとめる小さなパーツとして、すっかりポピュラーな存在である。指でググっと絞り込み、簡単に配線を束ねることができる。ところが、端の部分をカットするときに使うのは小型のニッパーである(ハサミやカッターナイフでもいいが)。従来の道具を使うと、どうしても結束部のツライチでカットできない。だから、先端部に尖ったところが生まれ、うっかりすると指を怪我をする。樹脂とはいえ鋭角なところで、簡単に指を切るのである。いわばヤバい状況を作り出すのだ。私も何度も痛い目に遭ってきた。
  そこで、結束部面ギリギリのところで、カットできるニッパーがあれば文句ない。しかも、切った端がピョ~ンと飛び散らなければもっといい。
  ……ということで、誕生したのが、これである。刃の裏側に樹脂を設け、カットした端をここで保持して飛び散らない工夫をしている。
  商品名は「キャッチングニッパーCNP-124」。よく見ると、なんとMADE IN THAILANDとある。
  発売元は、新潟県三条市にある「髙儀」(℡0256-70-5100)。製造元は「THAI TSUNODA」とある。燕市にあるニッパーのメーカー「ツノダ」である。ということはツノダがデザインして、労働力の安いタイで製造しているという構図のようだ。
  切断能力は樹脂でφ2.0㎜、より線で2m㎡、飛散防止機能はφ0.2~2.0㎜。せん断面に取り換え可能な飛散防止パッドのスペアが1セットついている。ガタもなく全体のクオリティも悪くない。近くのホームセンターにて1304円で購入した。リーズナブルな製品だと思う。


▲ページの先頭に戻る

Copyright © 2006-2010 showa-metal .co.,Ltd All Rights Reserved.