ハンドツールのなかで、いわば「見捨てられたアイテム」というのがあるとすれば、プライヤーをイの一番に挙げる人が多いハズ。
いまでは、クルマを購入しても車載工具が付いてこない(あってもオプションで高いものがあるが)。ところが、10数年前まで、いかにも粗削りなプライヤーがオマケで付いてきた。バラせたので、タイヤレバーとして使ったものだ。
「モノを掴む」という作業だけなら、このオマケのプライヤーでなんとか作業が完了した。そのため、とくにプライヤーに力点を置いた整備士さん(サンデーメカニックも!)はごく稀だった。ということは、逆に言えばプライヤーに関しては「思考停止!」であり、まるで空気のような感じで、オマケのプライヤーに甘んじていたのである。大げさに言えば、この感覚は四半世紀以上、整備に携わる人を蝕んできた! といえなくはない。
そうした目で、IPS(五十嵐プライヤー)の「軽プラ」(商品名。軽いプライヤーからの命名らしい。型式名はLPL-165)を見ると、なかなかに意欲的だ。
ブリスター(パッケージ)が主張するように、従来のプライヤーの25%軽量化されている。手に持つとなるほど軽さを感じる。これなら、バイクのツーリングのお供にもってこいだ。数か月前取り上げたKTCのPJ-150(価格1229円)に比べ、33%も軽い。しかもアゴ部の形状に工夫を凝らし、ナットなどをしっかりつかむスタイル。遊びも比較的少ない。ピボット部の出っ張りもなく、その点では使い勝手も悪くない。
ただ、惜しむらくはグリップと金属の肌仕上げ。ショボいグリップと粗っぽい梨地仕上げは、いずれも“昭和の工具”をホーフツとさせる。愛着を感じさせるには程遠い工具といわざるを得ない。
それで価格が、1490円とやや高い。KTCより200円近く高プライスを付けている。狙いはいいのに残念だ。