みなさん!知ってますCAR?

2019年3 月15日 (金曜日)

TOP NEWS

レベル4の自動運転車に公道で試乗する!

レベル4の自動運転  わずか5分ほど、という短時間ではあったが、それは夢のような体験だった!
  運転席にドライバーのいない自動運転車の後席で不思議な移動体験をしたのである。要はドライバー不在の車に乗ったのだ! レベル4の自動運転車両。
  ゆりかもめ、シーサイドラインといった無人の電車には何度も乗ったが、ドライバーシートに人がいないクルマに乗せられるというのは、なんとも不思議な異次元感覚である。公道を何事もなく、右左折し、信号が赤ならきちんと停まるし、横断歩道に人がいるのを見つければ、粛々と停止する。なかなか賢いクルマ・ロボットの印象だ。ところが、耳を澄まし、こころを落ち着かせて、そのロボット運転テクニックを評価すると、いくつもの疑問符が付いた。たとえば、ややブレーキングがヘタッピーなのだ。路面が荒れたところを通過するとき、上手なドライバーはアクセルとブレーキでうまくいなすものだが、これもできていない! 乗員にやさしいフレンドリーな運転ができていない。
  開発担当者に聞くと、「いまのところせいぜい初心者かシニアの下手なドライバーのスキルどまり」だと正直に告白してくれた。ライダー(Lidar)で障害物を感知し、詳細で常にアップデイトする地図で自立運転を実行している方式だ。
  まだまだ課題があるようだ。ところが、その開発者たちは、プログラム製作が東大初のベンチャー企業、通信はNTTの関係企業、それに3Dの地図製作の企業がそれに絡んでいた。およそ、かつてのカーガイといわれた、どこか油の匂いがする“自動車野郎”はそこにはいない。
  『自動車はここにきて大きな曲がり角!』という言葉が、真に迫っているのが痛いほど感じられた。

カーライフ大助かり知恵袋1

知られざるダイハツの歴史―国産エンジン開発の情熱から始まった!(第2回)

37P_安永さん  ダイハツのルーツである発動機製造㈱は、地元大阪の機械工学の学者たちの「熱意」から誕生したのである。明治40年、西暦1907年のことだ。
  明治時代の後期、日本が欧米の先進国に学び、近代国家への道をひた走っていた時代だ。日清、日露の戦争に勝利して、時代の針が大きく回り、日本の産業革命期が佳境に入ろうとしていたころ。繊維工業から始まり、製鉄、石炭、電力などの基礎産業、造船、車両、機械などの製造工業が大きく伸びつつある、社会全体が大きく変わる時代でもあった。
  当時、こうした産業の中心にいたのは、三井・住友・三菱・安田などの財閥系。
  ところが、ダイハツのルーツは、こうした流れとは趣を異にし、機械工学の学者たちの熱意から始まっている。企業を起こして、利益を追求するというより、むしろ学究的な動機が先行したようだ。いわば純粋理工系のアウトサイダー的事業集団。何しろ「内燃機関の国産化」が主な設立趣旨だった。
  設立の中心にいたのは、官立大阪高等工業学校(現・大阪大学工学部)の校長・安永義章(写真:1855~1918年)。安永は、肥後佐賀生まれ。明治16年陸軍省の技師になり、2年後の18年からドイツとフランスに兵器製造技術研究のために留学。「日本を工業立国にするには内燃機関の製造と普及が不可欠」という思いが高まっていた。そこで、同学校の機械科長の鶴見正四郎教授を仲間に引き入れ、当時の大阪在住の財界人に働きかけ、国産の内燃機関を開発する株式会社を設立したのである。
  「発動機製造株式会社」である。このとき専務取締になったのが、大阪財界の有力者・岡實康である。事務所兼本社工場は、大阪駅の北約500メートル、現在の新梅田シティ。当時の徽章は、エンジンのフライホイールに中央部にアルファベットのE(エンジンの頭文字)を配したものだった。

カーライフ大助かり知恵袋2

やっぱり凄い! デントリペアのテクニック

デントリペア1

デントリペア2

  「隣のクルマのドアが開いた拍子に傷つくドアパンチ。停めていたクルマに自転車がぶつかり線状のへこみができる。あるいは布団バサミが2階のベランダから落ちてきてボンネットとかルーフをへこませる。まぁ、この3つのアクシデントのどれかでやってくるお客様が大半です」と明快に答えてくれたのが、小平市花小金井にあるデントリペア専門店「インプレッション」の店長・高橋人史さん(55歳)。
  デントリペアとは、雹(ひょう)の被害で凹んだボディをスチール製の特殊な工具で、修復するところから始まったテクニカルな技だ。通常は2か月の研修を受け、その後武者修行に近い努力をおこない一人前になる、という職人技だ。使う工具を見せてもらったところ、100本ほどの先端が異なったツールは、プッシュ式とツイスト式の2カテゴリー。通常はプッシュ式で、てこの原理で、凹みを少しずつ修復。ツイスト式は、ドアパネルなどプッシュタイプでは不可能なところを工具をツイストさせて凹みを徐々に元通りにする。・・・・と言葉にすると、簡単に聞こえるが、やってみると逆に傷が広がること請け合い。
  ひとつとして同じ凹みがないので、その都度何処に支点を設けるか、工具をどう挿入するかなど、頭はフル回転する。傘の先端で鋭く凹ませた凹みは、パネルが伸び切っているので、修復ができない。逆に凹み面積が大きくても深くなければ修復可能だという。
  面白いというと語弊があるが、お客様はリピーターが多く、男性ユーザーが99%だという。女性は年に一人ぐらい。塗装がはがれたりしない限り女性は、平気でいられるのだろうか? 謎である。

愛車メンテのプラスアルファ情報

エーモンの「ショート防止2WAYレンチ」に感激!

エーモンのショート防止ⅡWAYfレンチ  バッテリーのターミナルを取り外す際、誰しもがショートさせないように心がけるものだ。でも、とくに初心者の頃や手暗がりの状態で、うっかりショートさせ、怖い思いをした経験があるハズ。だから、事前に手持ちの10ミリスパナの金属部にビニールテープを巻いている、そんなナーバスなサンデーメカニックもいるかもしれない。
  このあたりのユーザーの不安を見事に解消してくれるのが、この「ショート防止2WAYレンチ」である。レンチの回りを赤色の樹脂で覆いつくしているだけ、といえばそれまでだが、いままでこんなレンチがなかった!! 思わず拍手を送りたい。
  2WAYと呼んでいるが、どこが2WAYかというとスパナ部の逆側に「バッテリーキャップを開けるための先端部が付いている!」のである。これまでは、10円玉を流用していたところだが、専用ツールがあれば、カッコいい。全長118ミリ、重量35グラム。購入価格598円。
  ちなみに、小さな穴が付いているのは、紛失を防ぐストラップなどを取り付けられる親切設計らしい。台湾製ではあるが、兵庫県にある自動車用品と工具の老舗・エーモン工業㈱の製品である。

2019年3 月 1日 (金曜日)

TOP NEWS

驚愕! サイバーセキュリティ対策の遅れ!

サイバー攻撃の講演  『最新の自動車セキュリティへの企業の取り組みの調査結果の記者会見!』
  タイトルだけ見るとやや意味不明な、筆者には手に余る感のある都内での記者会見に先日、恐る恐る首を突っ込んでみた。要するに、来るべき自動運転、コネクティドカーのクルマ社会に対して、サイバー攻撃(ハッカー)が予想される。いまどきのクルマは、人やモノを運ぶ単なる箱ではなく、安全性や効率を高めるべく、多くのセンサーが組み込まれている。通信網を介してデータのやり取りをおこなう。それだけにサーバー攻撃の対象となる。すでに2015年7月にクライスラーのジープが、サイバー攻撃を受け140万台のリコールに追い込まれている事例からもわかるとおり、危機が足元にまで迫っている!
  だからこそ、その脅威に向けて、現時点の自動車メーカーや自動車部品メーカーが、どのくらい真剣に取り組んでいるか? これをリサーチしたというのだ。
  「万全ではないにしろ、モノづくりの世界の人は、ある程度進めているんじゃない!」
  門外漢には、ノー天気にそんな風にとらえていたが、わずか60分の講演を聴くと、見事にドンデン返しを食らった。ちなみに講演者は、岡デニス健五(写真:Dennis Kengo Oka)。この道13年の超ベテランである。
  講演のキモは・・・・「約3割の企業が確固たるサイバーセキュリティ対策をとる部署を持っていないばかりか、6割強の関係技術者がセキュリティの脆弱性、つまりいつ攻撃されヤバいことになか! そんな危機感を抱いている!」。
  かなりの衝撃的データだ。だれがいつ、どんな風にリサーチしたかというと、昨年の8月、SAE(自動車技術協会)とシノプシスという世界15位のソフトウエア企業が共同で、関連の企業人593名にアンケートして判明したのだ。
  この結果を踏まえて、「やっぱり自動運転車はしばらく様子を見てから…購入するか」と疑心暗鬼に陥ったり「電子制御ではない昔のクルマに乗ろう!」と後ろ向きにも考えがち。でも、待てよ! 50年前のクルマは、“シートベルトなし”が当たり前だった!? シートにヘッドレストが付いたのもその前後だ。「技術はいつもある程度のリスクを伴い進化する」…‥とは分かってはいるが、う~ん、なかなかに現実のチョイスは複雑で難儀である。

カーライフ大助かり知恵袋1

知られざるダイハツの歴史―国産エンジン開発の情熱から始まった!(第1回)

39P_創立時の社章  人間が生まれ、世の中で初めて生きることを始める。それと同じように、企業にも必ず始まりがある。
  ホンダは、終戦後自転車にエンジンを付けた、今でいう原チャリからスタートした。トヨタは、発明家・豊田佐吉の息子・豊田喜一郎(1894~1952年)が、画期的な自動織機の発明で得た莫大な資金を投じて、戦前キャデラックをお手本に乗用車生産から始めた。日産は、橋本増治郎(1875~1944年)という岡崎生まれのパイオニア・スピリッツが起こした快進社を引き継いだ日産コンツェルンの総帥・鮎川義介(1880~1967年)により自動車づくりを始めた。スズキは、もともと織機をつくる大工から這い上がった鈴木道雄(1887~1982年)が一代で築き上げた2輪&4輪メーカーである。
  このように、たいていの自動車メーカーには、確固たる創業者が綺羅星のごとく存在している。
  ところが、ことダイハツに限っては、この原則が当てはまらない。その企業のカラーやあるいは創業者魂のような空気感がダイハツの創業時を探ってみても匂ってこない。「この企業にこの人物あり!」という人物が見当たらない。ひとは、人間集団である企業を理解するうえで、往々にして知らず知らず企業を擬人化して、考えるものだ。社長のキャラクターや創業者の履歴などが、そのことを強化する。ダイハツという企業の始まりを調べると、良きにつけ悪しきにつけキャラが立っていないのは、どうもそこにあるようなのだ。創業期にグイグイ組織を引っ張るような存在がなかったようだ。ただ、目を凝らしてみると、ドグマのような熱き情熱は伝わる…。
  そんなことで、今回から『ダイハツの知られざるヒストリー』をお届けする。

カーライフ大助かり知恵袋2

諏訪発! 東京理科大が発明したオムニライドとは?

オムニライド

オムニライド2

  “バランスボールの上に乗り左右前後スイスイ! 運転はカンタン! ただ、上半身を自分が行きたい方向に傾けるだけ!”
  もちろん電動式なので、排ガスなし! セグウエイができなかった小回りが楽チンにでき、まるでお風呂に入っているゆったり気分の乗り心地! そんな好印象の次世代型の乗り物が「オムニライド(OMNIRIDE)」である。オムニとは、ラテン語のオムニディレクション全方位のことで、どちらの方向でも進みます、という意味だ。
  開発したのは、長野県諏訪市にある理科大の工学部・星野祐教授(52歳:写真)。制御システムの先生。最大速度8㎞/h、シート下にある4個のDCサーボモーターが直径300㎜のステンレス製(外側にゴムコーティング)のボールを駆動する。車両重量40㎏。
  傾斜地でも、マシンが垂直を保つため、内蔵した姿勢センサーが働き、常に安定した姿勢で進める。急発進、急ブレーキ、速度超過という不測の条件が揃わないと、転倒しないという、いかにも不安定に見えるが、とても安定した乗り物。コンパクトなので、歩行者の横に付いて、会話を楽しみながらお散歩できる。なんだか人間的というか、人にやさしい乗り物である。
  ちなみに、1号機の開発には、学生2名の協力で3年近くかかったが写真の2号機は9か月弱で完成したという。いまのところプロトタイプだが、「量産するとしたら80万円ぐらいかなぁ」と星野先生はにこやかに答えてくれた。

愛車メンテのプラスアルファ情報

T型ビットハンドルの利便性は?

T型ビットハンドル1

T型ビットハンドル2

  6角の対辺が1/4インチ(6.35㎜)のビットは、ドライバーの世界やソケットツールの世界など、いわゆるハンドツールの領域で、いつの間にかずいぶんポピュラーになった。
  つまり、身の回りのクルマやバイク、自転車を自分でいじろうという人なら、たいていは6角ビットの1セットか2セットはツールボックスに入っているといえる。ビットのすごいところは、プラス、マイナス、ヘキサゴン、トルクス、いじり止めトルクスなどバリエーション広い先端工具を、低コストでラインアップできることだ。
  今回ホームセンタで見つけてきたSK11の「T型ビットハンドルSTBW635」はまさに、こうした工具の新しいトレンドをとらえた新顔だ。
  手にしっとり馴染む、やや大ぶり感のあるオレンジ色の樹脂グリップのTレンチ。Tレンチを愛用している人には釈迦に説法だが、実にトルクが大きく伝えられ、気持ちよく使える。
  短軸側の一端にビットが取り付けられる穴を設け、長軸側には落下防止用のスリーブタイプで奢った構造。着脱はスリーブを手前に引くことでおこなう。ビットの長さは最短の25㎜タイプ以上なら使えるのもいい。ビットの脱着作業のフィーリングも実にスムーズである。ただ、油が着いた手ではもどかしくなるね。
  台湾製だが、質感も悪くない。全長190㎜、最大幅112㎜、重量127g。購入価格1274円。藤原産業(株)扱いだ。


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