みなさん!知ってますCAR?

2019年4 月15日 (月曜日)

TOP NEWS

いまどきの軽自動車のチョイスの理由とは!

EKクロス  う~ん、やはりこれって「事実は小説よりも奇なり!」てことなのかしら?
  先日、都内でおこなわれた軽自動車の新型発表会に出かけてみた。三菱自動車の「ekワゴン、ekクロス(写真)」である。例のカルロス・ゴーンの退場後、あれこれ話題をさらう日産と三菱自動車の共同開発“軽カー”だ。2社のジョイントベンチャー会社NMKVが企画開発し、三菱の水島工場で組み立てるという軽自動車。
  プロジェクトリーダーの話が、興味を引いた。
  いまや軽自動車は、日本の新車市場の54%を占め、うち30%は、ハイトワゴンと呼ばれるタイプ。そのうちの1/4がカスタム系だという。ここまでは、ある程度納得できる。ところが、軽自動車のアンケート調査の結果を聞いてたまげた!
  軽自動車を選択する理由を顧客に聞くと、「少し前までは①税金・保険の安さ、②価格の魅力、③燃費の良さ、④車体色の豊富さ」だというのです。ところが、ごく最近の調査では選ぶ理由のランキングが変わった。「①車体色の豊富さ、②価格、③スタイルの順です」。少し前までスタイルは8番目に過ぎなかったのに、いまや3番目に躍り出た。
  20年近く前から、「車体色でクルマを選ぶ。それは女性ユーザーが選択の主導権を持っているから!」ということを小耳にはさんで、「へ~っ、すごいことになった!」と思わず天を仰いだものだが、いまや車体色やスタイルは、クルマ選びの“鉄板”なんだな。
  ちなみに、ekワゴン、ekクロスは、それぞれ価格が129~150万円台、140~170万円代と安くない。その背景は、自動運転の初歩版である同一車線運転支援技術、衝突軽減装置、車線維持支援装置などの安全装置やいわゆるコネクティド装置など先進技術を満載していること。「過去のクルマとは全く異なるクルマ。このことを消費者にご理解願いたい」そんな益子社長のやや悲痛とも聞こえる発言が印象的だった。

カーライフ大助かり知恵袋1

知られざるダイハツの歴史―国産エンジン開発の情熱から始まった!(第4回)

内山駒之助  内山駒之助が頼った吉田真太郎は、江戸時代、横浜・関内近くの吉田新田を開拓した吉田勘兵衛の子孫ともいわれている。父親は横浜の大手の土建業者で成功を収めており、真太郎も東京の京橋に「双輪商会」という屋号で、自転車商を開いていた。
  ここで“自転車”の登場だ。
  いまでは想像もつかないが、当時の“自転車”という乗り物は、今でいえばスーパーカーのような憧れの存在。あるいは自分を変えられる魔法の乗り物だった?「当時の稲作農家の若者たちが、田んぼで自転車競技を行い、それは、それは熱いものだった」そんなエピソードを明治30年生まれのじいさんから、中学生時代の筆者は直接聞いたことがある。
  そんな真太郎が26歳の年、1902年、自転車の仕入れと視察を兼ねてアメリカに出かけている。当時のアメリカは、フォードのT型(1908年)が登場する前で、電気自動車、蒸気自動車、それにガソリン自動車がいわば三つ巴のバトルを展開していた時代。
  電動化しつつある100年後の自動車世界を知るわれわれにとって、興味深いことに、このとき電気自動車が1馬身先を抜けていた。ところが、1901年、テキサスに大油田が発見されたことがきっかけで、ガソリン車がシェアを握ることになるのです。このあたりはテキサスを舞台にしたジェームス・ディーンの映画「ジャイアンツ」を観るとリアルに理解できる。

カーライフ大助かり知恵袋2

東大教授堀先生が語る! キャパシタEVの可能性

上海のキャパシタ路線バス  電気自動車といえば「航続距離ガソリン車並みを目指す、2次電池リチウムイオンを使ったタイプ」と思われてきた。が、この常識にガツンと言わせる「もう一つのEV」を提唱する人物がいる。このひとにインタビューした。
  東大工学部の堀洋一教授(63歳)である。子供の頃ラジオ少年だった堀教授は、東大入学後、秋葉原電気街に入りびたりの電気オタク。伺うと、実にフレンドリーなお人柄。
  卒業後パワー・エレクトロニクスの世界で活躍され、自動車にキャパシタを組み込み、走らせる実験を始めたのは、実に1990年代から。キャパシタというのは、要するにコンデンサーだ。2次電池のように化学変化する電池は寿命が数千回だが、キャパシタはただ帯電し、放電するだけで化学変化がないので、その寿命は約200万回。しかもパワーは約10倍で、グイグイとモーターを回せ、加速も悪くない。加えて、4輪の制御が楽にできるので、路面のミュー(摩擦係数)を感知した4WDとしての期待値も高い。
  ただ、課題は、エネルギー密度が、わずか1/10という点。だから、せいぜい20㎞ぐらいの航続距離。
  そこで、堀先生が提唱するのが、走りながら充電するというコンセプト。ガードレール、あるいはマンホールの鉄の蓋にワイヤレス充電装置を組み込めばいいと。つまりちょこちょこ充電ながら走るEVなら、十分実用化できるというのだ。このインフラ整備は約5000億円と試算する。
  ちなみに、中国・上海の路線バスでは、バス停に停止中に充電するキャパシタ路線バスが活躍しているという(写真)。

愛車メンテのプラスアルファ情報

これなら、角がつぶれたボルト・ナットを外せる!

サイクロンソケット  6角ボルトの角が丸まったとか、つぶれた場合、取り外すのに実に厄介だ。
  ロッキングプライヤーがかませる空間があれば、なんとかなりそうだが、タイトな場所だと難しい。そんな時、スーパーマンのように活躍をするのが、この「サイクロンソケット」といえそうだ。
  ソケットのドライブ部(ボルトの頭にかぶせる側)を見ると、確かに“サイクロン“を思わせる形状である。ギザギザ形状というか、タービン型というか。角が丸まった6角部の頭は、通常のソケットだとなすすべもなくクルクル回るだけだが、このドライブ形状では、ガシッと捉えてトルクを伝達できる! という理屈。
  ただ、極端にすり減ったケースだと、さび付いて動かない場合は、取り外せないこともあるようだ。
  写真は、差し込み角3/8インチのサイズが12㎜で、重量が38gだ。価格はホームセンターで449円だった。台湾製だからだ。
  手持ちの通常の6角タイプのソケットで同じサイズが22~27g。ということは、2割がた重いつくりである。ちなみに、ネットで調べると、3/8タイプでは8,10,11,12,13,14,15,17㎜。その上の1/2インチ角だと14,15,17,19,21,22,24㎜がラインナップしているようだ。扱いは、(株)高儀 ℡0258-66-1233。


▲ページの先頭に戻る

Copyright © 2006-2010 showa-metal .co.,Ltd All Rights Reserved.