世の中には不思議きわまる工具がある。
「5種類のボルト・ナットに対応できるオールマイティソケット」というキャッチコピーが付く3/8インチのソケットセットも、さしずめこの仲間である。ソケットの内側を覗くと、例の台湾ツールであるホニーソケットと限りなく近い。内壁に12個のピンを取り付けた形状に近い。5種類と謳ってはいるが、サイズによっては3あるいは4種類のボルトにしか(しか、と書いたが3種類だってすごい!)対応しない場合もある。満足に5種類のボルト・ナットに対応するのは、8個のうち2個だけ。
たとえば10mmのソケットでいえば、通常の10ミリの6角ボルトのほかに、4角ボルトの8ミリ、6角インチサイズの3/8インチ、ヘックスローブボルトのE12、それにスクエアトリプル・ボルトのサイズ12。「スクエアトリプル」というボルトは聞きなれないが、欧州車にこのところよく使われているトリプルスクエア(XZNボルトとも3重4角ボルトとも呼ばれる)の逆バージョンのようだ。
とにかく、このソケットレールセットは、2兎を追うどころか3兎~5兎を追う工具。あげくに・・・「1兎をも得ず」になりそうな感じもする。インチネジなど、ふだん見慣れないボルトやナットに対面したときに、フト思いだしたように工具箱の奥の方から持ち出す・・・そんな工具なのかもしれない。肉が薄いのでインパクトとしては絶対使えそうもない。台湾製で、購入価格は1380円(税別)だった。発売元は、㈱三共コーポレーション 電話06-6252-1712。