前号登場したシボレー1931年を身近に接したことから、あらためて栗林忠道中将のことを描いたノンフィクション『散るぞ悲しき』(梯久美子著)を読み直してみた。
陸軍士官学校を優秀な成績で卒業した栗林は海外留学の栄誉が授けられる。大半がドイツやフランスを希望するのだが、栗林は英語が得意だったこともあり、単身アメリカ留学する。そこで軍事研究の傍ら、ハーバード大学やミシガン大学の聴講生として語学やアメリカ史を学ぶ。
当時最新のシボレーK型2ドアタイプを手に入れ、カンザス州から首都ワシントンまでの1300マイル(2080㎞)を走破したのは、1929年の冬だ。この長距離ドライブでは、いろいろなクルマ体験をしている。なかでも砂漠でタイヤがパンクしたとき10代後半の娘さんに、パンク修理を手伝ってもらい・・・・「アメリカでは16歳以上なら届け出をすればすぐ運転ができ、簡単な修理はみな自分でおこなう」ことを実の兄の手紙の中で報告。さらには、栗林の身の回りを世話してくれた年配のメイドでさえ、クルマを手に入れ自動車を生活のなかで活躍させている様子(つまりモータリゼーションがすでにアメリカでは成立しているということ)を描いている。
このころ、日本の自動車事情はどうだったか?
東洋工業(現・マツダ)や発動機製造(現ダイハツ)などから3輪トラックがようやく世の中に出始めたころなのだ。すべて英国などの製品をお手本にしたものだった。日本初の自動車メーカー快進社の橋本増治郎(1875~1944年)が、ダット号を苦心の末作り上げるも、ビジネスとして成り立たず、やむなくその権利を鮎川儀介に譲り渡したのが1931年であった。それから10年後に日米大戦があり、栗林中将は終戦の年の春、硫黄島で5倍以上の米軍と対峙するのである。
※写真は、昭和5年(1930年)発売のHA型ダイハツ号。エンジンは、空冷単気筒サイドバルブ、排気量500㏄。